問題行動の改善やしつけ相談・しつけ教室(犬のしつけサービス)、飼い主さん不在時のお世話やお散歩の代行(ペットシッター&お散歩代行サービス)、ワンちゃんリフレを承っております。
ブログ

月別アーカイブ: 2014年12月

しつけをしよう② しつけは「気づき」

胴長屋犬健の島田です! 前回は、「しつけ」は「しかる」ことではないので、「ほめる」ことを増やしてみましょう、と書きました。 子供のしつけの場合も、「ほめる」のが一般的になっていますが、日本の場合、自分自身がほめて育てられ …

ほめる

しつけをしよう① しつけ≠しかる

胴長屋犬健の島田です! 今日は、「しつけ」についてです。 『しつけと訓練とトレーニングの違い①』でも書いたとおり、「ルールを作り、教え、身につけさせる」ことが「しつけ」だと書いてきました。 漢字では「躾」と書くように、身 …

おうちの中でアジリティ

胴長屋犬健の島田です。 今日は、「しつけ」から離れて、「アジリティ」の話にしましょう。 ご存じの方も多いと思いますが、「アジリティ」とは、人間とワンちゃんがチームになって行う、言うなれば犬の障害物競走で、コース上に置かれ …

遊びの中でのしつけの重要性

胴長屋犬健の島田です。 「ルールを作り、教え、身につけさせる」ことが「しつけ」だと書いてきました。 ただし、それを堅苦しく受け取ってしまうと、厳密にルールを守らせようとし、ワンちゃんに対してルールを「おしつけ」る危険性を …

しつけと訓練とトレーニングの違い④

胴長屋犬健の島田です。 さて、しつけと訓練とトレーニングの違いをまとめて見ましょう。 ・しつけ        …&hellip …

しつけと訓練とトレーニングの違い③

胴長屋犬健の島田です。 今日は、「トレーニング」についてです。 「しつけ」とは「ルールを作り、教え、身につけさせる」ことであり、「訓練」とは「指示に従って行動するように教える」ことであると説明しました。 では、「トレーニ …

しつけと訓練とトレーニングの違い②

胴長屋犬健の島田です。 今日は、「しつけ」ではなくて、「訓練」についてです。 しつけにおけるルールの決め方や教え方については、後日書きたいと思います。 さて、「しつけ」とは「ルールを作り、教え、身につけさせる」ことと説明 …

しつけと訓練とトレーニングの違い①

胴長屋犬健の島田です! しばらく更新していませんでしたが、これからは定期的に更新していきますので、よろしくお願いします。 さて、今日から何回かに分けて、「しつけ」と「訓練」と「トレーニング」の違いについて説明していきたい …

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • facebook
PAGETOP
Copyright © 胴長屋犬健 All Rights Reserved.