問題行動の改善やしつけ相談・しつけ教室(犬のしつけサービス)、飼い主さん不在時のお世話やお散歩の代行(ペットシッター&お散歩代行サービス)、ワンちゃんリフレを承っております。
ブログ

月別アーカイブ: 2015年5月

犬と地震とクレートと

胴長屋犬健の島田です。 昨日は、大きな地震がありましたね。 場所によっては震度5強のところもあり、エレベーターが止まるなどもしたようですが、皆さんのお宅は大丈夫だったでしょうか? 先日、Dog Community わんの …

犬のハウスとキレる子供の落ち着ける場所

胴長屋犬健の島田です。 先日、NHKの「あさイチ」という番組で「“キレる”子どもにどう接する」という特集がありました。 その中で、子供がキレた時には「1人で落ち着ける場所を作る」のがひとつの方法だと紹介されていました。 …

社会化は継続して行いましょう

胴長屋犬健の島田です。 昨日は、Dog Community わんのわにドッグトレーナー仲間が集まり、情報交換がてらBBQをやったりしました。 みんなのワンちゃんも集まると言うことで、社会化不足のクルゾンの人慣れ、犬慣れの …

雷を怖がるワンちゃん

胴長屋犬健の島田です。 今日の未明から明け方まで、雷がすごかったですね! 私もクルゾンもぐっすり寝ていたのですが、うちの近所でも落雷が結構ありました。 特に、午前3時半頃には、何か爆発したんじゃないかと思うくらいものすご …

リードに頼らずに散歩しよう!

胴長屋犬健の島田です。 ここ数日、暑い日が続いていますが、皆さんのワンちゃんは熱中症になどなっていませんでしょうか? 皆さんも暑さ対策などをしっかり行って、熱中症になどならないようにお気をつけ下さい! さて、先月からお散 …

身体の内側から不安を取り除こう(4) セロトニンを増やす別の方法

胴長屋犬健の島田です。 昨日は、相模原市民若葉まつりに合わせたDog Community わんのわさんのイベントの手伝いに行ったり、その後、レッスンを行ったりして疲れました。(;´∀`) さて、これまで書いてきたセロトニ …

身体の内側から不安を取り除こう(3) セロトニンを増やすには? 2

胴長屋犬健の島田です。 先日の続きです。 さて、食事の他には、どうすることでセロトニンを増やせるのでしょうか? 2.運動をする 人間の場合、散歩や階段の上り下りなどの一定のリズムのある運動がセロトニンの分泌の活性化に効果 …

身体の内側から不安を取り除こう(2) セロトニンを増やすには? 1

胴長屋犬健の島田です。 昨日の「身体の内側から不安を取り除こう」の続きです。 昨日は思い出せずにいたのですが、以前、神経生理学者のマイケル・D・ガーション博士が、「セカンド・ブレイン」(第2の脳)と言う本の中で、「腸にも …

身体の内側から不安を取り除こう

胴長屋犬健の島田です。 一昨日、『性格は「腸内細菌」によって決まる:研究結果』というWIREDの記事がありました。 「不安傾向の強いマウスに大胆な性格のマウスの糞便微生物を移植したところ、移植されたマウスはより社交的な行 …

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • facebook
PAGETOP
Copyright © 胴長屋犬健 All Rights Reserved.