問題行動の改善やしつけ相談・しつけ教室(犬のしつけサービス)、飼い主さん不在時のお世話やお散歩の代行(ペットシッター&お散歩代行サービス)、ワンちゃんリフレを承っております。
ブログ

月別アーカイブ: 2015年6月

叱っている姿を客観的に見ると?

胴長屋犬健の島田です。 先日、「顔色をうかがうワンちゃん」「信頼関係を取り戻せっ!」のRくん(柴犬♂2歳)の続きです。 Rくんは、呼ばれたときに顔色をうかがってから、近寄るかどうか決めているような子でしたが、今はほとんど …

犬は飼い主を映す鏡

胴長屋犬健の島田です。 先日、クルゾンとの散歩で遠出をした時に、飼い主さんがだいぶお年を召していて、行動もゆっくりなのに、落ち着きがないワンちゃんがを連れていたので不思議だったことがあります。 落ち着きがなくて、ぴょんぴ …

クリッカートレーニングでヒールポジションを練習中のMちゃん

胴長屋犬健の島田です。 昨日は、ジャックラッセル・テリアのMちゃん(7ヶ月♀)のレッスンに行ってきました。 Mちゃんは、拾い食いと引っ張り癖があるということで、基本的にはその2つを止めさせられるようにしていくためのトレー …

オヤツをばらまけ!

胴長屋犬健の島田です。 昨日は、「色々な場面で吠えてしまうNくんのレッスン」に書いたNくんの家にうかがい、レッスンを行ってきました。 「吠え」と「引っ張り」の問題があるNくんですが、今回も、私がご自宅の外に着いて、自転車 …

信頼関係を取り戻せっ!

胴長屋犬健の島田です。 先日、「顔色をうかがうワンちゃん」で書いた飼い主さんとワンちゃん(Rくん、柴犬♂2歳)の続きです。 あれから大分進展があり、飼い主さんが呼んでも、ほぼ来てくれるようになりました! 来てくれない場合 …

色々な場面で吠えてしまうNくんのレッスン

胴長屋犬健の島田です。 昨日は、葛飾区のNくん(ヨークシャーテリア♂9歳)の家にうかがい、1回目のレッスンを行ってきました。 今回が初回レッスンとなりますが、「吠え」と「引っ張り」の問題があるとうかがっていた通り、先日カ …

顔色をうかがうワンちゃん

胴長屋犬健の島田です。 名前を呼べばこっちを見るので、アイコンタクトはできるのですが、呼んでも近くまで来て様子を見て、そのままプイっとどこかへ行ったりするし、オモチャを持っていても、近くまで来て様子を見て、そのまま遊びに …

継続すれば人にも犬にも慣れてくれる!

胴長屋犬健の島田です。 クルゾンは臆病だということは、個人ブログの方も含めて、何度か書いてきました。 そもそも色々な物を怖がる子だっただけでなく、散歩を始めた頃にジャックラッセルに追いかけられたりもして、特に犬は苦手にな …

裏切り者はパパ?!

胴長屋犬健の島田です。 しつけとは、「ルールを作り、教え、身につけさせること」だと書いてきました。 しつけ相談にうかがったときにも、同様のお話をするのですが、ご家族の中でルールが統一されていないケースは良くあります。 家 …

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、犬は実らず

胴長屋犬健の島田です。 山本五十六の言葉に、こんなものがあります。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず 人材育成の場面では、よく取り上げられる言葉ですが、ワンちゃんのしつけやトレーニングでも同じことが …

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  • facebook
PAGETOP
Copyright © 胴長屋犬健 All Rights Reserved.