問題行動の改善やしつけ相談・しつけ教室(犬のしつけサービス)、飼い主さん不在時のお世話やお散歩の代行(ペットシッター&お散歩代行サービス)、ワンちゃんリフレを承っております。
ブログ

月別アーカイブ: 2016年8月

トイレで排泄できない原因は?

胴長屋犬健の島田です。 しつけ相談で多いのが「トイレの失敗」の相談です。 トイレシートでオシッコができない、室内でウンチができない、飼い主さんが見ていないところでするなど、色々なパターンがあります。 しかし、トイレを失敗 …

吠えたことを自慢するワンちゃん

胴長屋犬健の島田です。 先日、普段は吠えないのに、散歩の時だけすれ違う犬に吠えかかるトイプードルのTくん(♂4歳)のしつけ相談をしました。 犬が苦手というわけでもないし、縄張り意識が強いというわけでもなく、人にはフレンド …

習慣化されていない行動を習慣化するには

胴長屋犬健の島田です。 レッスンでもまずご説明していますし、ブログにも度々書いてきましたが、「望ましい行動は習慣化する」ことが大切です。 例えば、人が大好きで、挨拶したくて人に飛びついて困っているのであれば、「人の前では …

はじめてのフセの練習(Tくん)

胴長屋犬健の島田です。 少し前からレッスンを行っているGちゃん、Aちゃん、Tくんのレッスン。 先日、Tくんのフセの練習を行いました。 Tくんは、オスワリはほぼできるようになったので、次の段階としてフセの練習です。 最初は …

暑い日は宝探しゲームをしよう!

胴長屋犬健の島田です。 ここのところ暑い日が続いていますね。 こう暑いとお散歩も長時間しにくいので、できれば冷房の効いた涼しい室内でたっぷり遊んであげたいところです。 引っ張りっこや持って来い遊びのような体力を使う遊びも …

オヤツ探し中

犬を無視することの意味

胴長屋犬健の島田です。 要求吠えをしたり、過剰な甘噛みをしてきたり、服を引っ張ったりしたときに、「無視してください」とアドバイスすることがあります。 愛犬がその場にいないものと思って、何をされても反応せず、無視するのです …

噛み癖?

ブラッシングで皮膚病予防と早期発見

胴長屋犬健の島田です。 梅雨から夏の終わりにかけて、看板犬のクルゾンは「膿皮症」になりやすいため気をつけています。 3歳半になるクルゾンは今年で4回目の夏になりますが、毎年この季節に膿皮症になっているのです。 去年の夏は …

トレーナーの言うことは聞くのに、飼い主の言うことは聞かない

胴長屋犬健の島田です。 よく「先生の言うことは聞くのに、私の言うことは聞かない」と言われることが良くあります。 私がワンちゃんに厳しく接して、指示に従わなければ体罰を与えているから、怖くて言うことを聞く・・・ということで …

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • facebook
PAGETOP
Copyright © 胴長屋犬健 All Rights Reserved.