【里親募集】猫オス(生後1ヶ月程度) | 胴長屋犬健

  • HOME
  • ブログ
  • 【里親募集】猫オス(生後1ヶ月程度) | 胴長屋犬健

胴長屋犬健の島田です。

子猫の事やらレッスンやらセミナーやら、パソコンの調子が悪いやらありまして、更新が滞っていました。

さて、前回の投稿から大分経ってしまいましたが、子猫もかなり成長し、今までは余程お腹が空かない限りニャアニャア鳴かなくなり、夜中も静かに寝ていることが多くなってきたので、ここのところは睡眠不足に陥ることもなくなってきました!

ただ、明け方起き出して2匹でドタバタ遊び始めることがあり、勝手に遊んでてくれる分には私も寝ていられますが、身体の上に乗って遊ばれるとさすがに起きざるを得ないのがやっかいなところです(笑)

それでも、トイレも覚えたし、ドライフードも食べられるようになってきたので、もう少ししたら、ご飯を用意しておけば長時間の留守番もできるようになるかなと思います。

保護してからあっという間の3週間でしたが、そろそろ里子に出しても大丈夫でしょう!

ということで、里親募集をしたいと思います。

おかげさまで、里親が決定し、10月21日に譲渡いたしました。

里親募集内容

募集経緯

前回の記事にも書きましたが、9月11日に捨てられた子猫を発見した方がFacebookの公開グループに「捨て猫がいるので助けて欲しい」旨の投稿があり、すぐ近くだったため2匹保護しました。(もう1匹いて、その子は他の方が引き取りました)

保護した2匹のうちの1匹が今回里親を募集する男の子です。

もう1匹(女の子)は私が飼います

里子情報

種類 雑種
年齢 約1ヶ月(子猫)
性別 オス ♂
体重 544g(9/27現在)
毛色 白キジトラ?(尻尾は短め)
去勢 未去勢
健康状態 目視では良好。ウイルス検査未実施
ワクチン 未接種
駆虫 検便問題なし。レボリューション6%を1回使用
現在地 東京都江東区東砂

クセル1

クセル2

仮名として「クセル(クセルクセス)」と名付けています。

とにかくご飯をよく食べるので、保護してから約300g大きくなりました。

今は離乳食を与えており、ミルクは少量にし、ウェットフードをメインに、徐々にドライフードに切り替えている途中です。

トイレも覚えたので、場所さえ教えてあげれば、そこで問題なく用を足せると思います。

もう1匹の女の子(クミン)のお転婆ぶりを見ていると大人しく見えてしまうのですが、活発で元気の良い男の子です。

最近は、2匹で激しくじゃれ合うようになっており、時々冷や冷やすることもあるくらいになってきました。

じゃれ合い

オモチャを追いかけて仕留めようとするなど、徐々に猫らしい行動が増えてきています。

クミンの方は、後ろ足の指先や肉球をチュパチュパする癖がありますが、クセルの方はそういった癖もありません。

超がつくくらい甘えん坊のクミンに比べるとそこまで甘えてきませんが、ニャアニャア鳴きながら近寄ってきたり、あぐらを掻いて座っている私のお尻に身体をくっつけて寝てしまうこともあります。

基本的には、クレートの中で寝るようにさせていますが、気付いたら出てきていて、座椅子や犬のベッドで寝ていることもあります。

クセル睡眠中

日々の様子については、Facebookに日々アップしていますので参考になればと思います。

応募条件

1.最後まで愛情と責任をもって飼えること(飼い主には終生飼養の責任があります)
2.猫アレルギーなどがなくご家族全員が飼育に同意していること
3.完全室内飼いできること(逃走防止につとめること)
4.去勢手術をしていただけること(繁殖させないこと)
5.ウイルス・寄生虫などの検査や、ワクチン接種・駆虫など、必要な予防処置、医療処置をしていただけること
6.当方のご近所(江東区周辺)で、ペット可の物件にお住まいであること
7.譲渡契約書にサインしていただけること
(里親詐欺を避けるためにご本人確認できる免許証や健康保険証などのご提示)
8.時々、メールやSNSなどで近況報告をしていただけること

また、必須ではありませんが、できれば、すでに猫の飼育経験あるなど、猫の習性を理解している方なら安心してゆだねられます。

これから勉強するという方でも、熱意があれば応募は可能です!

ご自宅までお届けしますので、ご応募の際は、ご住所、家族構成、応募条件に添えるなど添えてご連絡をお願いいたします。

単身者の応募は可としますが、連日残業等で留守番させる時間が多いような場合はご遠慮下さい。

なお、高齢者、同棲中のカップルはご遠慮ください。

詳細については、お届けした際にお話しさせていただきますが、特にこれまでかかった飼育費等はいただきませんので、この子を愛し、責任をもって終生飼育していただければと思います。

この子を大切に育てていただける方からのご応募をお待ちしております。

応募先

下記のメールアドレスまでご応募下さい。

メールアドレス:adoption@dounagaya.com

ご応募の際は、お名前、ご住所、電話番号、家族構成、猫の飼育経験、飼育環境、応募条件に添えるか否かなどの情報を明記していただけますよう、お願いいたします。

譲渡する時期

決まり次第いつでもお渡し可能です。

ただし、お渡しする前に、里親さんのご自宅を拝見させていただくために、一度うかがわさせていただきたいと思います。

安心してクセルを任せられ、完全室内飼いできる飼い主さんであり、脱走防止可能なお住まいであることを確認させていただくためです。

問題なければ、念のため譲渡契約書にサインをしていただきます。

譲渡が決まったら、クセルを迎え入れる準備をしていただいて、その後で譲渡ということにさせていただきます。

大切にしてくださる方からのご応募をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

おかげさまで、里親が決定し、10月21日に譲渡いたしました。