雨の日は室内で遊んでます♪(ペットシッター) | 胴長屋犬健

  • HOME
  • ブログ
  • 雨の日は室内で遊んでます♪(ペットシッター) | 胴長屋犬健

胴長屋犬健の島田です。

胴長屋犬健では、「犬のしつけ」をメインのサービスとしています。

「しつけ」とは言っていますが、ワンちゃんと上手にコミュニケーションをとることで、人が望んでいる行動を理解してもらうお手伝いをしていると言った方が良いでしょう。

しつけのほかに、「ペットシッター」と「お散歩代行」もうけたまわっております。

飼い主さんが旅行や出張などで不在の際に、ご自宅にうかがってペットのお世話をするのがペットシッターの仕事です。

いつもと同じ環境で、いつもと同じコースを散歩し、いつもと同じ食事をして過ごすことで、ストレスが少なくて済む利点があります。

先日も、イタリアン・グレーハウンドのGちゃん(♀5歳)のお世話をしてきました!

イタグレGちゃん

もう一年近くになりますが、時々Gちゃんのお世話をしています。

鍵を開けてご自宅に入ると、Gちゃんは少し離れたところのサークルにいますが、私だとわかると尻尾をぶんぶん振って歓迎してくれます♪

通常は、散歩に行った後、換気しつつ、少し遊んであげたりして、給餌・給水、清掃・・・というお世話の流れになります。

ところが、今回はあいにくの雨続きで、初日の1回だけしか散歩できませんでした。

Gちゃんの散歩

雨となると散歩に行けないので、その代わりに遊びの時間をたっぷり取って、休憩を挟みながら30~40分遊んであげることになります。

散歩は好きだけど、遊びには乗ってこないようなワンちゃんもいますし、ワンちゃんによって遊び方や好きなオモチャも違ったりするので、その子によって変える必要があります。

Gちゃんの場合は、投げたオモチャを取ってくるのも、オモチャで引っ張りっこするのも大好きですし、ちょっと追いかけっこするのも好きなので、緩急を付けながら遊んでいます。

ただ、オモチャを投げれば飛んでいって取ってきてくれますが、私にオモチャを渡してくれずに、咥えたままサークルの中に入っちゃうことが多いのですが。(^_^;

Gちゃんの遊び

そんなときは、オモチャを奪うふりをしてみたり、実際に奪ってから投げてみたり、あるいは、ちょっと私が隠れて静かにしていると探しに来てくれるので、見つかったら逃げ出してオモチャのところまで行って取り返し、オモチャを投げる・・・なんて遊びを繰り返しています。

どうやって遊んだら夢中になってくれるか考えながら遊んでいますが、そんな時間が大好きです♪

というわけで、今回はワンちゃんでしたが、それ以外にもネコちゃんやフェレット、ウサギなどのお世話もうけたまわっております。

胴長屋犬健までご依頼いただければ、誠心誠意お世話させていただきますので、よろしくお願いいたします。