黒柴Kくん(♂5ヶ月)のレッスン☆4回目 | 胴長屋犬健

  • HOME
  • ブログ
  • 黒柴Kくん(♂5ヶ月)のレッスン☆4回目 | 胴長屋犬健

胴長屋犬健の島田です。

前回『オイデ』(呼び戻し)を練習しましたが、大分来てくれるようになってきたようです。

ただ、まだ来てくれないこともあるとのことなので、今後もしっかりできるように練習すればもっと来てくれるようになるでしょう。(^_^)

さて、4回目のレッスンは『マテ』の練習です。

最初から長時間待てる子もマレにいますが、生後5ヶ月半のパピーにとっては、じっとしているのはまだ難しいことです。

最初はほんの数秒から挑戦しました。

じっとしているだけなら10秒以上待てるようになったので、今度は人が離れていってから戻るまで待っている練習をしました。

ところが、離れようとちょっと身体を動かしただけでも動いてしまうKくん。

色々試行錯誤しているうちに、やっと動かずにいられる下がり方がわかり、2歩くらいなら下げれるようになりました。

ここで集中力が切れてきたのでトレーニング中断。

別のことをしてリフレッシュします。

その途中で、Kくんをなでようと大きく手を伸ばしたときに、さっと避けて下がりました。

これまでも、首をなでようと手を伸ばしただけでも避けたりしたので、嫌なことはしないとわかってもらうために、オヤツをあげたりして慣れてもらっていました。

なので、軽くなでるだけなら大丈夫になったのですが、それでもKくんが「捕まえられる!」と思うような手の出し方をすると逃げてしまうのです。

飼い主さんの場合も同様だとのことで、これでは将来的にもよくありません。

むしろ、腕が伸びてきたら自分から腕の中に飛び込んできてくれるくらいになって欲しいものです。

そうなってくれるように練習してみたところ、手を伸ばすと膝の上に乗ってきてくれるようになりました♪(≧▽≦)

皆さんのワンちゃんは、手を伸ばしたら逃げたりしていませんか?

そんな場合は、胴長屋犬健までお気軽にご相談ください

みんなで楽しく練習して、自分から飛び込んできてくれるくらいになってもらいましょう!(^_^)